読み書き引きこもり

書く練習をかねて。

さらに4割引き? アディダスのアウトレットは、ほんとに安いのか

アディダス ファクトリーアウトレット 鶴見店

アディダス ファクトリーアウトレット 鶴見店

ここ2年ほど、三井アウトレットパーク・大阪鶴見のウェブサイトをちょくちょく見ています。
ほとんど習慣。
店に行くのははときどきなんですが。

アディダスは、チェックする店の一つです。
一見すごく安い。
けれど、実際はどうかなと思うようになりました。

さらに40%引きも普通

サイトで告知がなくても、出向いたら安かったなんてことはしょっちゅう。
朝割やタイムセールで、店頭価格からさらに全品40%引きは珍しくないし。
全品20%引きでも、出入り口で10%のディスカウントチケットを配布しているし。
価格に敏感な僕には、かなりのアピールですが、慣れてしまうとね。
ほんまは幾らやねん?と、勘ぐりたくなります。

2013/3/19 18時ごろ

そっくりなリーボック

リーボック ファクトリーアウトレットストア 大阪鶴見店

よく似た売り方をしているのがリーボック
会社が同じですからね。
2005年からアディダスの傘下にあります。
2011年度の全世界の売上高が、アディダスブランドで100億ユーロ、リーボックで19億ユーロ。
グループ全体で1位のナイキに次ぐ規模です。

2013/3/19 18時ごろ

テーラーメイドも

ゴルフ用品のテーラーメイドもアディダス。
ショップ・レストランからのお知らせ」コーナーに、いつ見ても同じようなお得情報がのっています。

どの店も、ナイキ、プーマ、アシックス、デサントよりも安さをアピールしており、モール全体のイメージ、集客力ともに貢献しているように見えます。

百貨店でも大幅値引き品

ある日、大丸梅田店にいったら、このコーナー40%引きというのがありました。
催し物会場でもなく、バーゲンセール期間中でもありません。
また、阪急か阪神か、どちらかの百貨店だっと思いますが、ある日の新聞広告にアディダスのセールが、メインの催しの隣に小さく載っていました。
こちらも、ふつうの週にふつうの売り場でです。

大阪府内の百貨店で時期をかえて順繰りにやっているのでしょう。
半期に一度のワコールのセールみたいですね。
他のスポーツメーカーは、こういうことをしていません。

本当に得なのは、B品ワゴン

商品についてですが、どうもアウトレット店のはそれなりではないかと思います。
値段のはるカッコいいモデルをあまり扱ってないような。
アウトレット=売れ残りやB品なら、もうちょっと品物がばらけてもいいはずなのに。

アディダスを本当にお値打ちと感じるのは、B品の靴がワゴンで出してあるとき。
履くには問題ないが、製造工程で余計な色がついてしまって商品にならないようなものが、サイズもモデルもごちゃまぜにしてあり、一足1,000円代~3,000円ぐらいです。
こいつが告知なしなんで侮れません。

一度、正規なら8,000円はしそうな白いスニーカーが1,500円でありました。
店頭から4割でも、こんな値段にはなりません。
でも、0.5cm小さくて。
小さいのは調整できませんからね。
迷った末に諦めました。

りんくうのアディダスは凄かった

白い塔の左横の壁面に、アディダス ファクトリーアウトレットの看板が

1月のセール期間中に、りんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。
ここは相当な規模で、特にアディダスは広いです。

ウェブサイトによると、10時の開店から12時までがタイムセールで全品4割でした。
11時半に覗いてみたら、ものすごい人だかり。
レジ前は長蛇の列。
他店の入りとは桁が違います。
圧倒されました。

「12時までですからお急ぎください。」
「12時までに列に並んでいただくと、値札よりさらに40%引きになります。」
と、繰り返し店員さんが声を張り上げます。
僕のような気弱な男は、気持ちが焦って選ぶどころではありません。
何も買わずに早々退散。

2時間半して、お目当ての店を一通り回ってから戻ってきました。
あれれ?また4割引中で、ごったがえしています。
8時の閉店までうろちょろしていたのですが、どうも1時間か2時間ごとに4割引きが復活するようでした。
時間制限をもうけることで購買欲を煽っているのでしょう。

リーボックも同じでした。
かぶらないように調整してはいましたが。

こうなると4割引きだから安いというよりも、それが普通のように思えてきます。
きっと、朝一だけが安いと思ってわざわざやってきた人が相当いるはず。
いまだに、こういう事情を知らずにいるのかも。
品数が多い中から選べて得をしたと考えないとバカらしいような…。

結論:アディダスは、猛烈に安くはない

店頭から4割引きなんて言われると、猛烈に安い印象があります。
でも、よく考えると元々の値引き率が大したことないんです。
結局、ナイキやプーマと比べるとそれほどの差はないように思います。

すっごいお値打ち品はB品ワゴンぐらい。

アディダスは、安いように思わせ、時間制限で煽っているようにみえます。
煽るのはどうかと。
そんなことをしない、最初から安いナイキやプーマの方が買いやすいし、好感がもてます。

4割引きで並みです。
2割とかで買ったら損。
4割引きは、一日の間にちょくちょくやってるから焦らずに。