読み書き引きこもり

書く練習をかねて。

ド定番!リポビタンDのCMで、三浦選手が着てるA2とは?

リポビタンDのCM(三浦知良出演)

さっき、CMを見たら、サッカーの三浦選手が、非常に上品な「A2ボンバージャケット」を着て出演してました。
あんまりカッコイイんで、この製品についてちょっと書いてみました。

現役の頃から人気

馬皮のジップアップレザージャケット。
爆撃用とは限りませんが、通称ボンバージャケットと称されます。
1934年頃から43年までに実際に米軍で使用されたモデルです。

第二次世界大戦では、これを着たアメリカ人兵士が日本軍と戦ったそうです。
2001年公開のアメリカ映画『パール・ハーバー』に登場します

アビレックスのA2ボンバージャケット

楽天の販売サイトから拝借

パイロットに人気で、軍幹部でパイロットでないマッカーサーですら着てたほど。
俳優のジェームズ・スチュアートや、ジャズミュージシャンのグレン・ミラーが軍の広報写真でこれを着てたそうです。
現代にいたるまで、たびたびメディアに登場し、再評価されることを繰り返しています。

スッキリしたデザイン、細身、肉厚感は、カジュアルにも背広の代わりにも使えると、いまやメンズファッションの定番アイテムです。

参考文献:

MEN'S FASHION BIBLE -男の定番51アイテム
ジョシュ・シムズ
青幻舎
売り上げランキング: 260,414

大統領もお好き

最高司令官である大統領にも人気のもよう。
オバマ前大統領はときどき着てた印象があります。
「A2 obama」で画像検索してみてください。

クリントンも出てきますね。
子ブッシュは、似たような形だけど、襟がボアになってるG1を着用。

華があって、決断力のある強い男を演出するには、このアイテムはもってこいのようです。

参考サイト:ミリタリーウエアで、A2とG1というフライトジャケットがあると思いますが、その違いを教えてください。

メンズの定番について

メンズの定番アイテムは、せいぜい50ぐらい。
大した数ではありません。
しかも、ルーツがわりあいはっきりしてます。
これなんか正にそう。

定番が分かってくると、ファッションを理解する助けになります。
定番とは、いわゆる普通です。
普通とそれ以外がくっきり見えてきます。

でも、この件については、なかなかいい説明を見ません。
そもそも定番とは何か、なぜ定番なのかという根本的な説明が抜けがち。
ぜんぜん分かってなかった僕なんかは、アイテム紹介される前にそれが知りたかったのですが。
ファッション関係の本は、初心者を舐めた本が多過ぎます。

定番については別の機会に、自分なりに簡単にまとめて書く予定なんでまた見に来てください。