読み書き引きこもり

書く練習をかねて。

パーソナルカラー診断、大丸が激安で超激戦。予約のコツを聞いてみた

大丸梅田店、ファッションナビ・レディースのキャプチャ画面

昨日、パーソナルカラーについての記事をアップしました。
これ、調べるのと書くのとで20時間ほどかかったのですが。
あらかじめ、服好きの彼女が基礎的なことを教えてくれたのが効きました。
実は、名称以外、な~んにも知らなかったんで。

パーソナル診断は高い

彼女は自分で診断したことはあるが、プロには診てもらったことがないそうです。
それならば、ここは一つお礼にと思って、良いところはないかと探してみたのですが。

いやぁ、どれも高い(-_-;)
1万円は普通。
現在、ひきこもり無職の僕には無理っす。
でも、一筋の光明が。

大丸が凄い

大丸梅田店、ファッションナビ・レディースのパーソナルカラー診断のキャプ画

なんと、大丸梅田店でたったの3,240円!!
価格破壊ですやんw

大丸 梅田店 ファッションナビ
http://dmdepart.jp/fashionnavi/umeda/

そりゃあ、諭吉が飛ぶようなところは、2時間も3時間も相談にのってくれたり、至れり尽くせりでしょうが、税込み45分でこの値段はすごい。
それに、百貨店という安心感は絶大です。

骨格診断もよさそう。
メイクもあるのか。
アドバンスドコースで、売り場でコーディネートなんてのも。
へぇ~~~~。
何日かに分けて、いろいろやれますね。
診断後に売り場で一着プレゼントできれば、なおいい。
きっと喜んでもらえるはず。

あ、働いて給料が出たらの話ですがw

あれ? ウェブサイトがヘん

大丸梅田店、ファッションナビ・レディースの予約状況キャプチャ画面

ウェブ経由の完全予約制ですが、どこを見てもXの連続。
男も女も、すべてのサービスで。
会員登録してログインしたらちゃんと見れるのかと思いきや、これもダメ。

不具合?それとも、もうやってないのかな?

どうしても知りたくて電話しました。
そしたら、まぁビックリ。
約一か月先まで全部予約でいっぱいですと\(◎o◎)/

予約争奪戦に勝て!

詫びつつ、詳しく説明してもらえました。
一番大事なところを箇条書きにすると。

  • 火曜日を除く毎日午前11時に、新しく一日分更新されるが、およそ2分で埋まる。
  • キャンセルは24時間反映されるが、それを捕まえられるかどうかは運に尽きる。
  • OLさんの利用が多いので、キャンセル狙いは平日の夜かもしれないが、そのへんは消費者のほうがむしろ詳しい。

要するに、かじりつけです。

う~ん、まさか、これほどの激戦とは。
予約争奪戦なんて書いてるブログを見かけて、何いってんだよ大袈裟なと思ってましたが、正にですね。

よし、がんばって働くべ!



このサービスは、男女共に利用できます。
大丸・松坂屋の一部の店舗で展開してます。
僕が住んでる近辺では、梅田と京都の大丸でやってます。

おそらく、これ単体でみたら赤字だろうけど、ニーズに沿ってます。
常設では他はあんまりやってないから独自性もある。
購買動機につながることを期待して、損して得取れなんでしょうね。

参考:財経新聞:大丸松坂屋百貨店、「ファッションナビ」を大丸東京など3店舗で新たに開始(2012/8/22)

未完の流通革命 大丸松坂屋、再生の25年
奥田 務
日経BP社
売り上げランキング: 331,820