読み書き引きこもり

書く練習をかねて。

もうすぐ閉店、無印良品・西友王寺店

無印良品・西友王寺店、閉店セール

昨夜、待ち合わせまで少し時間があったので、暇つぶしでちょっと寄ってみたら。
まさかの閉店セール。
来週、6月18日(月)に閉まります。

http://www.muji.com/jp/shop/002709

王寺店といえば

小さめのお店で、見る楽しみ、買う便利さはそれほどでもなかったけど。
駅からすぐ、家からすぐで。
なんだかんだで、ちょくちょくお世話になりました。
デザイン性のあるものが欲しいけど、天王寺まで行く時間や交通費を抑えたいときに、あそこで間に合うかもしれないという安心感を与えてくれる存在でした。

2004年のリーベル王寺開業時からあります。

奈良県有数のターミナル駅を抱えながら、いまいちパッとしない王寺駅周辺。
そこに、かなり大規模な再開発でリーベルが完成。
その核テナントにウォルマートの実験店として位置づけられた西友が入って。
その中に無印があって。
えぇー、王寺で!と思ったものです。
それが無くなるなんて。

西友からいなくなる無印

無印良品・店舗検索キャプチャ

無印といえば、もともと西友のPB。
セゾングループ解体となり、西友がウォルマートの子会社になったって、関係性は続くものだとばかり思ってましたが。
だって、今でもファミマの一角には無印が並べてあるし、西武百貨店にもわりと入っているし。

でも、大小あわせて数百店ある西友の中で無印は今や15店舗にしかなく、そのうちの4つは今月と来月に撤退予定。(2018年6月11日現在)
いま無印の閉店情報にリストアップされているのは、ぜんぶ西友内の店です。

無印良品・閉店一覧

この傾向は前からです。
インターネットアーカイブに記録されている現行の関連ページで一番古い、2016年1月25日を見ると、西友内には32店。
撤退予定の6つはすべてそこからでした。
無印は拡大路線を続けており、あまり店を閉めないのですが。
西友との特別な関係はもう終わっているんですね。
その後は、売り場の一角に少しだけ置いたりするのでしょうか。

最後にどどーんと

困った、悲しいことです。

でも、へへへ、嬉しいこともあります。

チェーン店の閉店セールがしばしば名ばかりの特売なのに、無印はなんでもかんでも本当に安い。
これから着るような服でもバーゲン価格。
他店で定価で売っているものが、見切り価格になってたり。

そんなことが出来るのは、無印に売られている商品はOEMによる自社開発がほとんどで、たとえ通年商品でも仕入れ先に気を遣うことなく大胆な値引きができるからでしょう。

MUJI好きの間ではよく知られていることです。
コアなファンは、公式サイトの閉店情報をときどき見ているはず。
最寄りの店でないかどうか。
あれば計画を立てます。
まずは品数が多い閉店セール初日~数日間で、レジにて3割引きを狙います。
中にはもとから2割~半額になっているような品があって、この時点で激安です。
最後の1週間あるいは3日を切ると、レジにて半額になったりするんでそれも狙います。
自分では使わなくてもセドリ目的で大量購入する人もいるんで、どんどん無くなっていくんですよね。
食品や文具はヘリ具合が尋常じゃありません。

大型店だったあべのandから、それよりも大きくなって隣のハルカスに移転する際にはものすごい人でした。
ひきこもり無職で万年金欠の僕も、ここぞとばかり欲しかったカバンを安く入手することに成功したのですが。
あの長蛇のレジ待ちは、USJのアトラクションかと思ったほどです。

残りわずか

気を取り直し入店したところ、ない、ない、なーーーい!
だいぶ品物がありません。
もともとそこにあった数の1割あるかな。
什器もとっぱらってしまって、まるで倉庫の中みたいでした。
しまったなぁ。
追加投入するのかなぁ。

閉店は、4月には発表されてたんですね。
そりゃ、無くなるわ。
残っていたのは、ペン、紙の小箱、お菓子、カーテン、レディースの服など。
あまり期待しないで、最後の記念のつもりで覗かれるのがいいかも。

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
株式会社良品計画
5つ星のうち4.1(26件)