読み書き引きこもり

書く練習をかねて。

ふー。再構築完了。第二弾もがんばんなくちゃ

f:id:degarashitan:20180723212548j:plain

変更後(PC版)

ブログの再構築が完了。
予定より一日半遅れですが。

その程度で済んでよかった。
僕にとって予定とは希望的観測、願望にすぎません。
アホで不器用でトロい。
なのに、きれいに仕上げたいなんて思うから。
出来もしないのに。
それで焦って見込みの甘い計画をたててしまうんです。
経験上、予定の3~5倍かかるのが普通。
わかっちゃいるけど、この癖はなかなか直せません。

普段、こんなこと、誰も興味がないだろうから書いたりしないんですが。
日記がてら練習と思って書きました。

変更点

タイトル(かなり変更)

前は『ひきこもりファッション日記 ~脱オタは脱ひきよりかんたん~』というタイトルでした。
我ながら、パッとしませんね。

もともと脱オタファッションのブログに、他で書いたそれとはぜんぜん関係のない記事を追加。
雑記ブログにしたもんだから。
脱オタに、反戦運動に、コミュ障に、マーケティングに、NGOに、エロに…。
いっしょにしても、おかしくないものを選んだつもりだけれど。
わけわからんw

ジャンル的には脱オタが最多。
これからは、引きこもりの話をたくさん書いていこうと思っていました。
それで、考えるのがめんどくさくなって二つをくっつけたのでしたw
今思えば『○○○の雑記帳』と、する方がまだマシだったかも。

今回は、日々やっていることをそのままタイトル名にしました。
僕の毎日は、無理して新聞や本やネット記事を読んだり、くだらないブログを書く日々です。
波はありますが、この20年で半分以上はそうやって過ごしてきました。

どうしてこんなに読めない、書けないんだろうか。
途中で気づいたんですが、軽い学習障害(ディスレクシア)か、ボーダーラインにいるようです。
でも、諦めがつかなくて。
やっと人並みぐらいにはなれたけれど、まだまだ。
知りたいことは沢山あるし、もう読み書きがネックで前に進めないなんてことはゴメンなんで。
ここまできたんだから、もうちょっとがんばって練習しようかと。
大器晩成にかける思いです。
(引きこもりの人からすら、嘲笑まじりの上から目線で説教されそうだけど。かまいやしない。)

カテゴリー(大幅に変更)

一新しました。
数も、9から16に増やして。
書き進めるうちに、もっと増えていくでしょう。

前は、こと別でした。
今回は、自分の弱みを切り口に分けしました。
どうしようもないこと、克服したこと、考えたこと、今がんばっていることのうちのどれかです。
社会に関することは「いろいろ日記」に含めました。

デザイン(少しだけ変更)

f:id:degarashitan:20180723212700j:plain

変更前(PC版)

ヘッダーを変え、はてなのナビゲーションバーを削り、大見出しの色使いを変えました。
プロフィールのお茶も大き過ぎるので、これも無し。
あと、もろもろ。
ブラッシュアップになっていたらいいんですが。

本当はフォントも変えたいところ。
前から游ゴシックに全面的にしたくて。
きれいだし、読みやすいし、WindowsもMacも同じように見せられます。
ただ、細くて薄い。
Windows 8以前のOSでは見づらいです。
どうにかしたくて調べたのですが。
あっちを立てればこっちが立たずで諦めました。

自分で一から組み立てる能力がないので、人様が無料で公開しているテンプレートやパーツや研究情報を寄せ集めて自分なりに改造しています。

しかし、その作業で毎回思うのが絵心のなさ。
ヘッダーは悩みの種です。
仮に見栄えのよいものが出来たとしても、中身がともなわないので宝の持ち腐れ。

そこで今回は、読み書きにちなんで味のある文字だけの画像をと。
でも、これがなかなか面倒。
ただ置き換えるだけじゃうまくいかないんで。
しかも、このブログはPCとスマホが別々の作りだから2回調整しないと。

そこで、ウェブフォントにしました。
こちらで、はてなが無料配信していることと、やり方を教えてもらったので。
コードをコピペして放り込むだけ。
ウェブフォントは重いし有料だったりで敬遠していましたが、タイトルぐらいだったらいいかと。
さいわい、スマホでも重いことはないです。

gattolibero.hatenablog.com

スマホ用に設定するやり方がのってないので、ちょっくらメモっておきます。
Pro用でしか出来ませんが。(はてなブログの場合)

<style type="text/css">

</style>


この間に挟んで、スマホの「タイトル下」へ。
PCの方は「デザインCSS」に入れますが、スマホにはCSSコーナーがないためひと手間です。

ただし。
こうやって他にもHTMLにCSSを混ぜているんですが、どういうわけかここだけ赤字がずらっと並びます。
青や緑や紫などいろいろ混じっています。
何も書いてないまっさらのブログで試しても同じでした。
意味がちょっと分りません。
でも、色付きを気にしている人もいないようだし、ヘルプにも出てこないし。
今のところ問題がないので構わないかと。

再構築第二弾

はじめに、ひきこもり関連リンクの制作

新しくしようと思って。
いまは空っぽ。

古い記事の不具合解消

古い記事が読みにくい状態です。
200記事以上をBloggerからインポートしたのですが、画像の置き換えがうまくいきませんでした。
それに、スマホ向けに書いてこなかったし、見出しの立て方も違うし。
だいぶと直したのですが、まだまだ残っています。
読みにくいし、恥ずかしい。

修正にあたってついつい読んでリライトしてしまうので、なかなか数がこなせません。
日本語になってないところが多すぎて目に余るんです。
リライトも練習のうちと思うものの、こう時間かかるようでは…。
妥協して体裁を整えるだけでいいかと。
論理が破綻しているようなものは削除の方向で。

完了は7月31日予定。
願望ですがw

はてなブログ Perfect GuideBook
JOE AOTO
ソーテック社
5つ星のうち4.6(5件)